使いやすい台所は、自分で作るものだったのか!

最近、よく紹介されている、考えない台所。と言う本をKindleで購入し、読んでみました。

考えない台所 (Sanctuary books)

考えない台所 (Sanctuary books)

結果、すごく勉強になった!
特に、冷蔵庫の中身の整理の仕方で、朝食セットなど、よく使うものをまとめる。というのが、素晴らしい。

こちらではオープンサンドが主食。と言って過言ではないくらい、とりあえずBrødskive med pålegg...画像はこちら
で、うちも例外ではなく、パンに乗せるものや塗るものが沢山あるので、IKEAのボックスにまとめて冷蔵庫に入れることにしました。

バター、ジャム、チーズ各種、レバーペーストやその他ペースト、サラミなど。他のものに隠れてしまい使いかけで忘れられてしまうものなどもあるので、使い忘れ防止にもなり、いちいち考えずにピックアップ出来るのがとても便利。

台所の掃除って何となく億劫で苦手だったけれど、物を片付けておく習慣が付くと掃除は自動的に出来るようになるんだね。
今はシンクの乾拭きを心がけています。

寝る前の台所片付けの習慣はこちらもすごく参考になりました。
寝る前が大事。家事上手の主婦が身につけている小さな習慣~ミニマリストへの道(37)

知ってるようで知らないこと、忘れていたことって結構あるなー。

台所が汚い、狭い、ゴチャゴチャしてる。とイライラしてしまう自分にとってかなり刺激になりました。