2015-01-01から1年間の記事一覧

鍋の悩み

今日は予定外に仕事が休みになり、家の片付け。来年は着られない春夏物の子供服、サイズアウトしている秋冬物。子供の靴。自分の服もまた少しくたびれているもの、着心地の悪いものは処分。それからなかなか手放せないバッグ類もさらに厳選。これで手持ちは…

最近の私の生活

最近の生活。9月の下旬に引っ越しました。朝は夫と当番制で娘を保育園まで送り。公共交通機関を使い、乗り換え1回、ドアツードアで40分ほど。家を出るのは7時半くらい。8時半から11時半まで語学学校、週4日。12時から仕事、週5日。15時半に退勤し、30分かけ…

大物買いました

昔のように毎日ちゃんとした記事を書きたいなぁと思いつつ。なんだかんだで忙しくて、中々きちんとした記事が書けない→更新断念。になりがちだけど、とりあえず自分の記録用として、ツラツラ書いておこう。そうしよう。断捨離やシンプルライフ、ミニマリスト…

今朝は0度でした。

霜が降りていた。時間があるときは、一駅分15分歩いて海を見て通勤。いやしかし寒くなってきたなぁ。冬の靴出そうかな…

メモ

ファストファッションをやめて、リサイクル品やフェアトレードの物を買いたい。引っ越して、自然の多いところに住んでいると、品質の良いアウトドア服や下着の方にお金をかけたほうが良い気になってきた。 ということは、どこか削らねばいけないので、数を減…

ちょいと休憩

今日明日と、保育園がお休みなので私も語学学校と仕事を休んで、娘と家に居ました。家にいると未だにべったりな娘。思いきりべったりできたせいか、一日中とても楽しそうで、久しぶりにゆっくり一緒に遊んであげられて良かったなと、おかげでとても前向きな…

今週のチャレンジ

といっても、もう半ばですけどね。今週のお題は 寝る前に洗い物は全て終わらせ、シンクを乾拭きする 甘い菓子パンを買わない、食べない 一つ目は、当然の事としてやってる方のほうが多いのかもしれないですね 汗。今、習慣にしてしまいたい事ナンバーワン。…

ビルベリーとマジパンの菓子パン

先週末に、夫からメールでリンクが送られてきて、こんなものを作ってみました。写真が素敵ではありませんが、とても美味しく出来ました。かなり久しぶりにパンを焼いたけれど、やっぱりパンを焼く匂いは最高!レシピはこちらです(ノルウェー語) http://www.n…

使いやすい台所は、自分で作るものだったのか!

最近、よく紹介されている、考えない台所。と言う本をKindleで購入し、読んでみました。考えない台所 (Sanctuary books)作者: 高木ゑみ,須山奈津希出版社/メーカー: サンクチュアリ出版発売日: 2015/05/20メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブ…

引っ越しも決まり、身軽になりたい

ようやく念願の引っ越し先も決まり、身の回りのものを処分する気満々の近頃。 もともと結婚でこちらに引っ越して来た時は、スーツケース1つとハードケースに入れたベースのみで来たのだけれど、モノはどんどん増える増える。 家族持ちだとミニマリストなんて…

花の金曜日!

一昨日、夫が私のために買ってきてくれた、スパークリング日本酒がとても美味しかった。ありがとう! 今日のあたたかくて良い天気にぴったりの爽やかさ。今日は保育園の仕事で、バスで30分くらいのところにある半島の浜辺に遠足で出かけた。絶景の素敵な場所…

そして本日

特に何もない土曜夫が午後一から不在の為、娘とのんびり過ごす休日。昨晩の久しぶりの夜遊びの余韻が残ったまま午前中を過ごした。雨の降る重たい朝にはむしろちょうど良い倦怠感。懐かしい感じ。午後に娘と散歩がてら 歩いてスーパーへ。運良く雨が上がって…

昨日

とても天気が良い!夏。とまでは言えないけれど春みたいに暖かい。今年は寒いので、こんな日はとても嬉しい。 日中、夫にメールで誕生日プレゼントは何が良いか聞かれたので、ゆっくり欲しいものを考えよう。欲しいものを考えるのって、楽しいし嬉しい!そし…

自己主張

今日は、イヤな事はイヤ。と、はっきり言ってみました。職場での話。そうしたら急に相手の態度が変わって、割と私に気を使ってくれるようになったのです。日本であれば、はっきりと言わなくても相手はわかってくれる場合が多いし、物腰が柔らかいと良い印象…

あっと言うに6月

語学学校にて、夏休み以降のことについて色々と話をせねばならなかったので少し緊張していたけれど、思ったよりもスムーズに話がまとまり一安心。先生に、随分上達したし、次の試験には合格しそうね。と言われて嬉しい。やっぱりほめられると嬉しいね!気分…