自己主張

今日は、イヤな事はイヤ。と、はっきり言ってみました。職場での話。

そうしたら急に相手の態度が変わって、割と私に気を使ってくれるようになったのです。
日本であれば、はっきりと言わなくても相手はわかってくれる場合が多いし、物腰が柔らかいと良い印象になるかもしれないけれど、こっちではハッキリ言わないと、どんどん付け上がられて、というか私が我慢して当たり前のようになってしまい、相手の態度が横柄になって来ることが多い。

悪気があるかないかは別として、きっちりと自己主張をしていかないと自分の立場や権利を守れない。ということの一つなんだろうな。

私、日本では割と無神経で図々しい方だったと思うけれど、こちらに来てから良くも悪くも、ずいぶん日本人だなぁ。と感じることが多くなりました。

今日は、イヤな事はイヤ!とハッキリ言えて良かったな。

少し怒ってたのが表に出てしまったかもしれないので、これからはもっと何事もないかのように自然に堂々とイヤだと言おう。

だって私にはそれを言う権利があるもの!